雑多

国際免許

をやっと取得。水曜日の話だけども。
午前9時ごろ東陽町の駅についた。
写真を撮って(プリントしてる時間はなかった)、免許発行してもらって東陽町に戻るまでだいたい30分くらい。
出社前でも余裕です。

写真は白黒が600円、カラーが800円(どちらも一枚)というボッタクリ(?)だった。やっぱ時間があれば自分で用意するのが良い。
国際免許はどうせ有効期間が1年しかないのでみんな白黒にするとのこと。

やっぱり過去に国際免許を取得したかどうか聞かれ、返還するように言われた。
なくてもちゃんと発行してくれたけど、郵送で返すように、とかかれたチラシをもらった。どうやら本気らしいので次回取得時にはちゃんともっていこうと思った。

有効期間中に重複して発行してくれるようなことはしないらしいのでなくしてはいけない。