旅行・散歩

Fisherman's wharf – Exploratorium

土曜日の散歩の続き。
Coit Tower の後は歩いてフィッシャーマンズワーフへ。
Pier39近くのの無駄に広かった駐車場にはいつの間にかBoudinというサワドー(酸っぱいフランスパンみたいなの)屋さんができてた。
どうやら老舗のパン屋がちょっと廃れ気味(?)のフィッシャーマンズワーフにレストランを構えたらしい。
サワドー、サンフランシスコとくればクラムチャウダーは既定路線ということでクラムチャウダーを食べた。
水曜あたりに食べたばかりだけどやっぱりクラムチャウダーはウマイ!

Google Maps:クラムチャウダーを食べたあたり

フィッシャーマンズワーフは全然要す変わらないけど、3年前くらいに見た銀ピカの人とか、物陰に潜んで通行人を「ワッ」と脅かす人(周りの人はその様子をみて楽しんでる)とか、全く同じ大道芸人たちが相も変わらずいるのにびっくり。
儲かるのかなぁ?

フィッシャーマンズワーフの後はバスに乗って Exploratorium へ。
ここは科学・物理を見て触って体験できる展示がいっぱいある博物館。
上野の科学博物館にもそんな常設展示がありますね。
とにかくものすごいボリュームでたぶん半分くらいしか見られなかったけど大変満喫。
また機会があれば行ってみたい。

やたらと巨大な Exploratorium の(?)建物

Google Maps:Exploratorium はココ