雑多

Mozilla のクラウドベースのhtmlエディタ、Bespin

Webベース、というのを最近はクラウドベースと言いますね。見事なもので言葉が変わるだけでなんだか新しく、格好良くなった感触を受けます。

かねてよりブラウザとエディタというのは非常に親和性が高いと思っており、そばなんて簡単な html エディタを作ったこともあります

今回 Mozilla は"そば"なんて目じゃないオンラインエディタソリューションを発表しました。
Mozilla Labs » Bespin

コマンドラインツールがあったり、複数の作業者で編集状況がリアルタイムに同期されるペアコーディング機能があったりと非常に強力で使いやすそうです。期待大!

関連記事:
新しい開発パラダイムBespin、Mozilla Labsから実験プロジェクト登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル