雑多

鍼灸院へGo!

肩こり改善のため、最近鍼灸院へ行っています。
鍼は最初怖かったけれども思ったほどチクチク痛くはなく、体の力を抜いてくれるようでなんだか良い感じです。

鍼よりも気に入っているのが吸玉(すいだま)。カッピングともいうやつ。鍼と一緒に施術してもらっています。
カッピングは中国の民間療法で、カップの中の気圧を低くして吸盤状に背中とかにくっつけるものです。
溜まっている血を強制的に吸い出して、血行を促すんだとか。
血行の悪いところは赤黒くなって内出血します。ひどいところはびっくりするくらい黒くなりますが、1週間弱で消えます。
私の場合ちょうど凝っている肩と腰の辺りが黒くなりました。

でも、面白いことに次回同じ場所をやるとほとんど赤黒くならないんですね。きっと毛細血管が破裂、再生して太く、強くなっているんじゃないでしょうか。

カッピング後の背中

施術する度に赤みが薄くなってくるので血行が改善されてくるのが目に見えるようでとっても気持ち良いです。