未分類

Atlassian ユーザーグループに参加! #augj

参加というか開催しました。

今回はHipChatのプロダクトマネージャが急遽来日ということで開催。
スライド、セッション動画は以下のページにまとめてあります。
第8回Atlassianユーザーグループ@株式会社ロフトワークス #augj – Atlassian User Group – Atlassian Japan Confluence

HipChatはいわば「リッチなIRC」、であったり「Atlassian版のCampfire」だったり。
つまりエンタープライズ向け、クラウド型チャットサービスです。

Campfireと比べて何がいいの?という点はネイティブアプリケーション(iOS、Android、Mac OSX)があったり、SMSやメールなどオフライン、アイドル状態の時の通知の設定が柔軟なことなど。

IRCではなく、ChatterではなくなぜHipChatを選んだのか、といった話やAPIを使った外部システム連携などの事例も聞けて大変有意義でした。

HipChatだけでなく、Atlassian製品であるCrucibleの事例もお話いただきました。コードレビューツールはReviewBoard、GitHubを使ったことがあるけれども素朴で「まーそんなもんかな」という感じ。
Crucibleは既読フラグがあったり、他の人のアクティビティがわかったり、そしてなにより見た目が綺麗なことがステキ。GitHubと連携できるようになったら使ってみようかな?


Atlassianから提供していただいたHipChat Tシャツ


懇親会も盛況!

Togetterはこちら:
第8回 Atlassian ユーザーグループ #augj – Togetter