未分類

WP-D Fes #1に行ってきたよ! #wpdfes


WP-DはWeb系開発者・ディレクタのナルホド情報満載のサイト。
WP-D | Web – Developer Dictionary Discussion

たくさんの執筆者が日々ナルホド情報をアップしています。
売掛金回収!少額訴訟してみたよ。
↑↑↑↑↑うーん・・・ナルホド!!!

そしてWP-D Fesはその執筆陣が中心にスピーカーをつとめる記念すべき第一回目のイベント。
WP-D Fes #1 Megane Fes in GMO
"Megane Fes"とついているのはたぶんWP-D主催の人がメガネだから。

今回はパネルディスカッションのモデレータよろしく→あ、司会もよろしく!という流れで参加費無料で潜り込んだのでした!

そしてスピーカーはメガネメガネメガネ・・・ん、メガネさん5回も登壇!?(同一人物)
とても引き出しがあるすごい人なんだなーと改めて認識。

セッションは初級者向けな内容、エンジニア向けな内容、ディレクタ向けな内容など様々。
登壇者も小説家だけどWeb制作もしてる方とか、Web制作しながら自分で家を作っちゃう方とか様々過ぎる!

数あるセッションのなかで一番面白かったのはWP-Dの裏側の話。どうやるとバズるのかとか、多数の執筆者をまとめてサイトを、そしてコミュニティを形成していくとか面白いなと。
WP-D Fes #1 Megane Fes in GMO » コミュニティーこそ情報の中心 〜WP-Dというコミュニティーについて〜 悩みも解決するかも!

メガネさんは引き出しの多さもすごいけど人を巻き込んで盛り上げていく力がすごい!自分なんかは「出来そうなことは全部自分でやっちゃえー」と人に頼るのが下手なので見習っていきたいと思った次第。

モデレータを務めさせていただいた「これからのWEB制作について」と題したパネルディスカッションは自分戦略であったり今後の動向であったりと、答えの出ようがないトピックだったんだけど色々な話が出てきて良かった・・・かな?

たくさんの出会いもあり、楽しい一日でした!

夏は野外フェスをやるとのこと(ほんと?)なので期待!

ちなみに前日思い立ってイベントのハッシュタグが付いたツイートを自動的にリツイートするボットを作りました。もちろんTwitter4Jを使って・・ほんの10分くらいで出来た\(^O^)/

とかとか感想を書いてみたけど、もう一人の総合司会だったこのはちゃん(GMOのVPSサービス、ConoHaのマスコット)がかわいくてなかなかセッションに集中できなかったのが本当のところ。