以前から字が汚く、ちょっと恥ずかしく思っていました。
大人になればほとんどはコンピュータを使って読み書きをするようになるので字を書く機会はほとんど無くなるだろうと思っており、いい加減な字を書いてきたためです。
その読みは当たって、今や日常で文字に触れるのはほとんどパソコンやスマートフォンの画面の中となりました。
しかしながら「自分用に字を書く必要がない」時代になっただけで、宛名や契約書、申込み書など、直筆の持つ重要度は相対的にむしろ増していると言えるでしょう。
なので綺麗に字を書けた方が良いと思いながらも見て見ぬふりをして来ました。そん中、Togetterのまとめを目にしました。
「一日一ポイント、字を練習することを推奨してみる。~三ヶ月目~」https://t.co/uAHToeuwBl
が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! 作成者:@emiemi815books— Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤 (@togetter_jp) 2020年7月19日
ただ漫然と綺麗な字をなぞるのではなく、このまとめでは毎日字を書く上でポイントとなる部分を体系的に学べるようになっています。これは自分に合っているかも!と練習を始めたのが2020年7月25日。途中サボっていた期間があるものの、今年の2月くらいからはほぼ毎日続けて練習してようやく6ヶ月の練習を終えました。
ちなみに普段から左手でも右手でも字を書いているので、練習も左半分は左手で、右半分は右手で練習しています。
186日間。 pic.twitter.com/ySsLZg68hh
— 山本ユースケ™️ (@yusuke) 2021年7月4日
漢字は何千、何万とありますが文字を構成する法則は無尽蔵にあるわけではありません。一・二・三から始まって法則を積み重ねていくことでどうしたら読みやすく、綺麗な形になるのかというコツが分かってきました。
自分でも目を背けたくなるくらい汚い文字から、少なくとも恥ずかしくない程度には書けるようになり、何よりも字を書くのが楽しくなりました。
字を書くのがおっくうな方、自分の字に自信が無い方、より一層綺麗に字を書きたい方には@emiemi815booksのまとめを見ながら練習するのがお勧めです。
半年間の練習を終えましたが、次は文章を書く練習として、日本国憲法を写してみたり、万年筆や筆ペン、毛筆などにも挑戦してみたりしたいと思います。