Java

Javaデベロッパ向けのDiscordサーバ #javaディスコ を開設しました #モクモクjava

Javaデベロッパがいつでもチャット/ビデオ/通話で集える場所としてDiscordサーバ #javaディスコ を開設しました。

以下よりご参加いただけます。

#Javaディスコ参加フォーム

夜、モクモクと作業できる場をZoomで設けたところ良い感じに捗ったのがきっかけで開設したものです。
2年前からLINEのオープンチャットもあるのですが、会話が一直線にしかできなかったり、スパムメッセージが多かったり(最近はかなり改善しましたが)といった難点がありました。
Discordは(時間の問題かもしれませんが)いまのところスパムメッセージもなく、スレッド機能で会話のトピック毎に流れを分けるのも手軽、そして画面共有を同時に複数人が行えるので教え合うのにも大変向いたプラットフォームだと感じています。

Javaデベロッパであれば誰でも参加できるモクモク会 – #モクモクJavaを毎日開催しています。
Javaデベロッパ(志望者)であれば勉強、仕事、OSS開発などなどなんでもして頂ける場所で、毎日数人から最大で10人ほど参加しています。

1人で勉強しているとサボってしまう、モクモクと開発しているときに人が回りに人がいると捗る、分からないことがあるので質問したい、など色んな方が集っています。是非お気軽にご参加ください!