雑多

セカンドライフ – Second Life に挑戦!

何かと話題のセカンドライフを試してみました。

仮想世界で土地を持ったり、好きな服を買ったり、目的のないゲーム(?)みたいなものです。

アカウントの作成でまずつまずくのが姓の選択。
ファーストネームは自由に入力できますが、姓は予め用意されているものからしか選べません。
一部 Yoshikawa、とかあるもののほとんど日本人に馴染みのない姓ばかりです。
悩んだ挙げ句「これ!」と決めても「既に取られてます」と言われてしまいガックシ。
ファーストネームを入力したのち、そのファーストネームとのペアで空いている姓を検索することができます。ファーストネームに一般的な名前をつける場合は最初から検索した方が良いです。

さて、アカウントを作ってクライアントアプリをダウンロードしたらログインするだけ。
ログインすると初心者向けの島にいますが、ここで空の飛び方とかチャットの仕方とかを学べます。

GUIは英語ですが、設定で日本語化もできるみたい。ただ、日本語のリソースは”beta”ということで、直訳的な気持ち悪いのばかりなのですぐに英語に戻してしまいました。
[Edit > Preferences… > General > Language](再起動が必要)

基本操作を学んだら、あとは自由にぶらつくだけ。
たとえばビーチでまったり。

とある島を散歩していたらサンドイッチマンがいました。
どうやら広告のアルバイトみたいで、看板を背負っていることでお金がもらえるみたいです。
他にも、”camping” がいいよと。
“camping” はカジノの客引き用のボーナスみたいなもので、専用の椅子に座っているだけでお金がもらえるらしいです。

何をすればいいかわからなくても、そこらへんの人が親切に教えてくれるのがいいですね。
#ただし、一部を除き英語が必要


キャンピング(L$2/10mins)&サンドイッチマン(L$2/10mins)で毎分4リンデンドル稼いでいるところ

しかし、L$4というと、1〜2セントほどなので電気代にもならないかもしれません。
何が楽しいんだか、楽しくないんだかよくわかってませんがしばらく遊んでみようと思います。

結構マシンパワーが必要ですが、一箇所で止まっている限りはほとんどネットワーク帯域は使わないみたいです。
CPUパワーさえ余っていればログインしっぱなしにしておいても大丈夫そう。
仕事中に仮想世界の自分はビーチでのんびりバカンス♪なんてもいいかもしれません。
-> セカンドライフ