5.1chの音を鳴らすスピーカーは揃っていますが、白い壁紙に手持ちの黒いスピーカーをぶら下げるのは見た目が良くないということでスピーカーを新しくすることにしました。
しかし、オーディオそのものにこだわりはなく、どういうスピーカーを選んで良いかわからないので今回は自作してみることにしました。
自作の方が安く上がるし色々チューニングできるらしいしね。
スピーカーの自作といっても難しいことはなく、音を鳴らすユニットを買ってきて箱にはめるだけです。
材料を買ってきたのはスピーカー自作用の部品を売っているお店としては老舗らしい秋葉原のコイズミ無線。
自作用のスピーカーユニットとしては定番らしい、FOSTEX FE83E。
8cmのフルレンジドライバー(一つのコーンで低音から高音までカバーしてくれる)ユニットです。
天吊り用の金具。ひとまずサラウンドLR用にペアで買ってきました。
箱。SV-101
スピーカーの自作はユニットだけを買ってきて箱(=エンクロージャー)を設計、組み立てるのが醍醐味らしいですが、今回はズルをして出来合いの箱も一緒に買ってきました。
さて、どんな音がするか楽しみです。
・ホームシアター建設記 – これまでのウチの映画視聴環境
・ホームシアター建設記 – スピーカー、プロジェクター配線と遮音
・ホームシアター建設記 – スピーカー組み上げ、視聴
・ホームシアター建設記 – スピーカーの天吊り
・ホームシアター建設記 – ブルーレイディスクレコーダー BDZ-X90 購入
・スパイダーマン3 ゲット! – ソニー選べるBDソフト体感キャンペーン
・ホームシアター建設記 – BRAVIA購入!
・ホームシアター建設記 – TVボード製作
・ホームシアター建設記 – TVボード会計