写真, 旅行・散歩

避難セヨ!!!

さきほどシャワーを浴びようとちょうど真っ裸になった時、防災アラームが!!!!

「ビービー・・・避難シテクダサイ・・・ビービー・・・避難シテクダサイ」

がんばって聞き取っても残念ながら "This is a drill" とかは聞こえてきません。

部屋をでると寝間着姿のオバサン達も出てきたところ。
「何があったのかしらねー?」とか話つつ、平静を保ちながら避難。
エレベーターは動いていましたが、流石に閉じこめられては困るのでみんなでぞろぞろ階段を降りました。

嬉しくないですが訓練じゃない避難は初めてです。
熱も煙も感じられないのでだれもパニックになることなくスムースに脱出。

1F(というか、オーストラリアなので "G")に降りたところ、ちょうど消防車が到着。
消防士さんがぞろぞろと出てきますがかなり余裕の雰囲気。
避難したホテル滞在者が不安げに見つめるなか笑顔で検証に向かいます。

5分ほどして「大丈夫。部屋に戻ってー」と。

煙も見えないので誤作動だったのかな?
とりあえず裸のまま丸焦げにならず良かったです。


避難を終えたあと、部屋から撮った消防車