遅ればせながら一週間ほど前に iPhone 4 を手に入れました。
新発売には乗り遅れたのでどうせなら発売が遅れた白を買おうかなーと思っていましたが、白はしばらく出なさそうということで黒を選択!
iPhone 3GS と iPhone 4
3GS からの乗り換えですがパフォーマンスの違いはあまり感じられません。
が、劇的に解像度があがっているにも関わらずパフォーマンスが「下がらない」ことがすごいのかもしれません。
またディスプレイのクオリティは驚異的。
解像度が高い携帯は指や耳の油分で滲んで見えてしまうことがありますが iPhone 4 ではそれがありません。コーティングが良いためでしょうか?
持った感触は良く言われている通りちょっと重い感じ。3GS とほとんど変わらない重さながらやや小ぶりなためでしょうね。
また、持っただけではあまり気がつかないのですが良く比べてみると 3GS より大幅に薄くなっているのがわかります。
3GS と 4 の厚さ比較
ここで驚きなのは 4 のデザインよりもむしろ iPhone 3G(S) の厚さを感じさせないデザインかも。MacBook Air あたりから Apple 製品に採用されている、端に行くに従い薄くなるデザインがうまい錯覚を起こしていることがわかります。
関連記事:
4月 – MacBook Pro
5月 – iPad
6月 – Mac mini