Java

2012年11月10日(土)JJUG CCC 2012 Fall – 「Twitter4Jのプロモーション戦略」 #jjug #jjug_ccc

JJUG CCC(Cross Community Conference)は日本Javaユーザーグループが春、秋に開催しているカンファレンスです。
今年の秋のCCCは11月11日にベルサール三田にて開催されます。
11月10日 JJUG CCC 2012 Fall(東京都)

JJUG CCCは特にテーマは設けず(ですよね?)、またJavaにも限らないという思い切ったカンファレンスで幅広い話題に富んだセッション満載です。

私も一枠頂いており「Twitter4Jのプロモーション戦略」としてTwitter4Jをいかにしてデファクトスタンダードのライブラリとして世界中で使ってもらえるようになったかを説明する予定です。
JJUG CCC 2012 Fall – 開催概要 | 日本Javaユーザーグループ

もちろんTwitter4Jが広く利用されるようになったのは運も、タイミングから来る必然性という要素も大きいと思います。
が、類似のライブラリが乱立する中でいかに使ってもらえるようにするか考え、実行したことがいくつかあります。定量的に計ることはできませんがおそらくその戦略は一定の成果を出しており、Twitter4Jに限らず応用できる部分があるのではないかと思い、JJUG CCCで話させていただくことになりました。
技術的な内容のセッションが多い中ちょっと毛色が違いますが、カンファレンスにご参加の上聴講していただければと思います。

概要:
JJUG CCC 2012 Fall – 開催概要 | 日本Javaユーザーグループ

申し込み:
11月10日 JJUG CCC 2012 Fall(東京都)