Software Design 9月号にて「この夏に克服したい2つの壁 – C言語のポインタとオブジェクト指向 習得のヒントと実践」という特集があります。
4月よりプログラミング未経験で業界に入り研修も終わって現場に出ているけど・・・あれ、まだポインタやオブジェクト指向がイマイチわからないぞ!という方をターゲットとした記事です。
第二部のオブジェクト指向編では七人のエンジニアがそれぞれにいかにしてオブジェクト指向を習得したのか、またそのコツを書いており、その中の一人に名を連ねさせて頂きました。
記事の中でも書いていますがオブジェクト指向の習得法、そして解釈に王道は(今のところ)なく、ひとそれぞれ頭に入りやすい道、そして解釈があります。
その証拠に、7人それぞれ言っていることが全然違います!(もちろん相反する事は書いてありません)
オブジェクト指向がまだよくわからない、人によって説明が違うし・・・、と迷っている方は今回の特集をご覧ください。七人のエンジニアの七色の説明を読んで自分でしっくり来るものだけ頭に入れればばっちりオブジェクト指向習得が捗るはずです。
いかにしてオブジェクト指向を習得したのか、そしてどうしたら効率的にオブジェクト指向を習得できるか、自分なりの答えを書いてみました。是非お手にとってください!
紙面版:
電子版:
Software Design 2014年9月号 | Gihyo Digital Publishing