未分類

インクジェップリンターのノズル目詰まりをクリーニング液で直す

年末の年賀状印刷と週に一度使うか使わないくらいのためにあるプリンター、ウチでは8年モノのPM-A890を使っています。
さすがに古い機種ということもあり修理対応期間が終わってしまいました。では壊れてもいいだろうとサードパーティーのインク詰め替えを試してみることに。

Epsonのプリンタはインクカートリッジの残量をICで記録しているのでインクを充填しても認識してくれません。
今はなんと100円ショップでその記録をリセットしてくれるチップリセッタなるものが売っています。3回くらい補充できるインクも100円。
6色で数千円する純正インクからすると圧倒的なコストパフォーマンス。

補充してしばらくは順調に印刷できていたんだけれども、うまく補充出来なかったのか、インクの質が悪いのかひどい目詰まりをおこしてしまいました。プリンタのヘッドクリーニング機能を使ってもだめ。
それも年末の年賀状を印刷するタイミングに!印刷クオリティを気にしないドキュメント印刷用に、そして壊れた時用のバックアップ用としてブラザーの安いプリンタがあったのでなんとか年賀状はしのげたけれどもダメモトで直してみることに。

要は固まったインクを溶かせば良い?わけだけれども、調べてみたらアルコールと注入用の注射器、インク注入口とフィットさせるためのシリコン管をまとめたキットがありました。
[amazonjs asin=”B004TV3JTA” locale=”JP” tmpl=”Small”]

インクカートリッジをはずして、注射器でクリーニング液を吸い込んでからスポスポと注入したり吸い込んでみたりしてからしばらく放置。クリーニング液が蒸発したらカートリッジをセットしてノズルチェックパターンを印刷という手順。


ノズルクリーニング中

最初はだめだったけれども3回くり返したところ見事に目詰まりが解消されました。
3回目はスポスポやるのではなく、ちょっと注入して注射器/管を繋げたまま放置、またちょっと注入して放置という方法でなるべく固まったインクがクリーニング液に触れるよう工夫したのが良かったのかも。

全ラインがキレイに出るように!(詰め替えた黒だけ全然出なくなってた)

ひとまず復帰したのでしばらくは使えそう。そしてインクを自分で充填するのは結構手間がかかって割に合わない気がするのでサードパーティーのインクを使っていこうかと。6色セットで500円もしない。
[amazonjs asin=”B002U01OGC” locale=”JP” tmpl=”Small”]