サーバ

GCPで最小構成のWordPressの立ち上げ

Google Cloud PlatformでWordPressを立ち上げるのは大変簡単でした。

そのまま、WordPress立ち上げ用のランディングページが用意されています
WordPress クラウド ホスティング  |  Google Cloud Platform

「WORDPRESSをデプロイする」ボタンを押して(全部大文字なのが気になる)

「COMPUTE ENGINE上で起動」ボタンを押す。

Deployment nameは任意のもの。Zoneは日本向けのサイトであればasia-northeast1-[a|b|c]を選ぶと良さそう

ロケーション – リージョンとゾーン  |  Google Cloud Platform

Machine Typeはとりあえず最小のmicr(f1-micro)を選択しました。Install phpMyAdminにチェックを入れておくとブラウザからMySQLを操作できるphpMyAdminも自動でインストールしてくれます。

Administrator Emailはもちろん自分のメールアドレスを入力。

他のオプションはデフォルトのまま「デプロイ」を押せばデプロイが始まります。

デプロイ完了までだいたい2分くらいかかりました。WordPressもMySQLも十分に複雑でセキュアなパスワードを設定してくれます。パスワードはメモをしなくてもいつでもこの画面で確認できます。

このままだとIPアドレス直打ちでしかアクセスできないので、今回yusuke.blogというドメインを取得したお名前.comで以下の様に指定して http://yusuke.blog/ でアクセス出来るようにしました。

たぶんCloud DNS使えばGCPで確認したIPアドレスを自分で設定しなくてもいいんだと思う。